北海道限定の「特別なチェルシー」やわらか生食感に生まれ変わって新登場!
道南食品株式会社は、2024年9月3日(火)、北海道エリア限定のお土産商品として「北海道 生食感チェルシーバタースカッチ味」を新発売いたします。
■チェルシーってなに?
「チェルシー」は、明治が1971年に発売したキャンディーで、英国北部スコットランドの伝統菓子「スカッチキャンディー」を参考に開発されました。当初は、「バタースカッチ」と「ヨーグルトスカッチ」の2種類で販売され、その後もコーヒーやロイヤルミルクティーなどの味を増やしました。バター風味たっぷりのチェルシーは、練り合わせた原料をそのまま型に橋コム「流し込み」という製法を国内初採用し、バターの含有量を増やすことで滑らかな食感を実現しました。商品名は英国首都ロンドンの地区「チェルシー」から取られ、約3,000個のネーミング案の中から選定されました。
しかし残念ながら、2024年3月に惜しまれながら、チェルシーは販売終了となりました。1970年代、80年代には人気を博したチェルシーですが、顧客ニーズの変化に伴い、チョコレートやグミの人気が高まり、ハードキャンディー全体の需要が減少しているため、販売終了となりました。思い出の味を惜しむ声は今も聞こえ、再販されることを心待ちにしていた方も多いようです。
〇バタースカッチ・ヨーグルトスカッチ
■北海道で作ったやわらか生食感の【特別なチェルシー】が新登場!
北海道産の発酵バターと北海道産生クリームを使用して、北海道で作った【特別なチェルシー】が2024年9月30日より販売されます。(先行販売あり)
濃厚なチェルシーバタースカッチが、やわらかく、とろけるくちどけの「生食感」で味わえます。北海道だけで出会える特別なおいしさ、特別なチェルシーを楽しむことができます。
■開発者の声
2024年春、株式会社明治はチェルシーの生産を終了しました。しかし長い歴史のあるこのロングセラーブランドを、何とか形を変えてでも継続できないかと、模索を続けていました。
チェルシーは主原料にバター、クリームなどの乳製品と砂糖などの糖原料を高温で煮詰めて作っています。そこで、「北海道の優れた品質の乳製品と北海道のビート糖で作ったら【特別なチェルシー】ができるのではないか?」というところから【特別なチェルシー】の開発はスタートしました。
【特別なチェルシー】の開発にあたり、チェルシーが発売された当初の驚きのおいしさ、感動を現代で表現するには新しい食感の方が良いと考え、新技術を活用して「北海道 生食感チェルシー」は生まれました。
こうして開発された「北海道 生食感チェルシー」を、「北海道だけで出会える特別なおいしさ」のお土産商品として、原料供給地の北海道にあり、高温で煮詰めることができるキャラメル設備を持つ、株式会社明治のグループ会社である道南食品株式会社が、北海道函館の地から皆さまへお届けいたします。
販売終了の悲しいお知らせからまもなく半年。チェルシーが現代版となって復活する嬉しいお知らせでした。
あのバタースカッチの濃厚な味は忘れられないですよね。生食感になった新しいチェルシーと再会できる日が楽しみです!
■詳細情報
商品名 :北海道 生食感チェルシーバタースカッチ味
発売日 :2024年9月3日(火)
※2024年8月10日より新千歳空港にて先行販売あり
※発表発売日より販売開始が遅れる小売店あり。
内容量 :90g
希望小売価格:864円(税込)
賞味期限 :12ヶ月
発売エリア :北海道内限定
販売チャネル:北海道内の観光土産品取扱店
※店舗によってお取り扱いのない場合もあり。
道南食品株式会社 公式ホームページ:https://www.dounan.co.jp/
- (著者:
- 絶品ドットコム編集部)